お役立ち

人生において、死ぬ前に一度はやっておいた方が良いこと8選

幸せ

死ぬ前に一度はやっておいた方が良いことを8つご紹介!!

後悔先に立たず…最期の時にアレしておけば良かった…とはなりたくない!!

そんな方は是非こちらの記事をご覧ください…

 

人生で一度はしておいた方が良いこと①

幸せ

突然ですが、皆さんの将来設計はどのような感じでしょうか?

何歳まで生きて、仕事は何をして、趣味は〜…。

自分は一体いくつまで生きられるのでしょうか。

このご時世、病気や怪我に事故などいつ何処でどうなるかわかりません。

 

一方で医療分野の発達も進み、平均寿命は伸びています。

人が死ぬ時もっとも後悔することの一つには「あれをしておけばよかった…」

というように元気な頃の行動を省みるというものがあります。

そこでいつ何があるかわからない人生、元気なうちにやっておいた方がいいことを8つご紹介!!

 

スリルあるアクティビティ

世の中にはスリルを楽しむことのできるアクティビティはいくらでもあります。

最たる例はスカイダイビングやバンジージャンプなど。

危険と隣り合わせのアクティビティは他の何事にも変えがたい経験をさせてくれます。

しかしこれらの行為は行動力のない方からすると、「やりたいけどちょっと…」と尻込みしてしまいますよね。

年老いて体の自由がきかなくなってからは余計にこのようなアクティビティをすることができなくなります。

元気な若いうちに一歩勇気を踏み出して挑戦して見ればとてもいい経験となって今後の人生に活かせること間違い無いでしょう。

 

旅に出る

旅に出ることは自分の価値観を一変させるとても貴重な経験です。

ここ日本は島国ということもあり一生を自国で過ごすという方やそのつもりの人も大勢いると思いますが、

やはり物事や国のことを俯瞰して見るには一度外国に出て旅をするのが手っ取り早い方法です。

それぞれ違うものを比較すれば良いこと悪いことも判然とし価値観も広がるというわけです。

ロンドン、パリ、ニューヨーク…。

憧れや興味が少しでもあるのなら行って見るべきなのです。

 

音楽フェス

音楽フェスは人々の熱気や音楽の生の音、グルーヴ感を味わえるまたと無いチャンス。

夏の風物詩となっている「FUJI ROCK FESTIVAL」や「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」「SUMMER SONIC」など。

ロック音楽だと特にライブでの歌声やライブパフォーマンスが味わえるため

普段は聴くことの出来ない音楽を楽しむことが出来ます。

 

パーティに行く

パーティ会場で大勢の人とコミュニケーションを取りながら踊る。

いわゆるパリピとなってみるのも人生を楽しむには最適。

特有のノリが苦手だと食わず嫌いしている方も多いかもしれません。

しかしその場のノリに合わせて自分内面を恥も外聞もなくさらけ出すことで価値観に変化が生まれることもあるかもしれません。

 

人生で一度はしておいた方が良いこと②

ペットを飼う

ペットを飼うことは人生をより豊かにする経験に繋がります。

お世話すること、寄り添うこと、遊ぶことなど

かけがえのない時間を共にすることで慈しむ慈愛の心が芽生えるかもしれません。

最近ではペットが捨てられることも増え、保健所には多くの捨てられた動物たちが存在します。

ペットショップで飼うことも良いのですが、捨てられて保護されたペットを飼うことも一度は視野に入れたいですね。

 

人助けをする

たまたま事件や事故に出くわして人助けができる場面に出会すことは人生で一度あるかないか。

ですが世の中には手軽に人助けをする方法がたくさんあります。

その一つが献血。

自分の血を採取してもらい、多くの求める者を救うという、とても重要なボランティアです。

報酬を目当てに生きるのも大切ですが、時には見返りを求めず献身的になるのも良い経験となります。

 

夢中になれることを探す

趣味は人生を楽しい時間に変えてくれる素晴らしい要素。

人生の時間は大半が睡眠と仕事で占められています。

それに気づけば「自分の人生って一体…」と落ち込む人は大勢います。

そういう方はせめて趣味を見つけるべきです。

やりたくもないことをして人生が終わるなんてあまりにも面白くない。

それも難しい場合は仕事にモチベーションをあげる何かを見つけることが大切。

 

人から愛される。人を愛す

人付き合いが希薄となった現代。

さらに長時間労働など一人の時間が増えている今だからこそ、

誰かを愛し、愛されるという人間同士の関係を持つことが大切です。

死ぬ前に「ありがとうと言えばよかった…」「好きって言えばよかった…」と後悔しても遅いですからね。

それなら最初から気持ちを伝えて良好な関係を築くために行動をしていた方が良い。

人生も幸福なものとなるかもしれません。

 

 

やりたいことがあっても行動できない人は勇気を出して一歩踏み出して見ると何かが変わるかもしれません。

後悔先立たずを肝に銘じて生きていきたいです…!!

関連記事
飲み物を水に変えて生活してみた結果…身体に現れるメリットとは?!